◎経理ママの自分磨きブログ◎

スキルアップ、勉強記録、子育て、日常を楽しくアウトプットするブログです🎵

【経理】「現金売上」の管理をどうしよう?

「お客さんから現金で売上金をもらったんだけど、これってそのまま銀行口座に入れちゃっていいの?」

と夫に言われました。

 

夫が売上金を2件分、現金で持って帰ってきました。

そういえば私現金売上って、今まで実務で処理したことなかった・・・今回みたいにお客さんから直接お金をもらって来る時って普通どうするんだろう?🤔

あ、領収書書くのか🙄と思い、

領収書とか書かなかったの?と聞いたところ

手元に領収書を用意していなかったので、明日改めて領収書を持っていくとのこと。

お金はすぐに口座に入れに行くと言うので、とりあえず日付と誰からいくらもらったかをメモして残しておいてねと伝えました。


今回は領収書の準備がなかったのでそのままお金だけを持って帰ってきましたが、

複写式の領収書でいつ誰からいくらもらったか、控えを手元に残しておくのが1番いいかなと思います。

 

 

「2件分をまとめて入金していいのか、個別に入金(明細を見たとき、案件ごとの入金額がわかるようにする)した方がいいのか」とも聞かれましたが、

そんな面倒なことせずに、まとめて入れて大丈夫だよ~と言いましたが、

というか、まとめて入れるからこそ内訳がわかるように領収書の控えを持っておいてほしい、、ということなのですが。。

 

そして入金してみてわかったことは、ATMから硬貨が入金できなかったとのこと。

普段硬貨を入金することがないので「えっそうなの!?」とちょっと驚きましたが(←ATMに硬貨入るとこあるし)調べてみると楽天銀行はそもそも硬貨の入出金ができないようです。銀行によっては硬貨の入金に手数料がかかるところもあるみたいですね🙄

 

仕訳としては

現金100,800 / 売上100,800

預金100,000 / 現金100,000

みたいな感じですね。

 

微妙に現金が手元に残っちゃうのか、、、現金の管理表とかあった方がいいのかな?

ていうか帳簿みれば動きわかるからいいのか?うーん、どうなんだろ。。

 

🌷MIYUKA様、読者登録ありがとうございました✨