◎経理ママの好きなこと、好きなだけ!◎

スキルアップ、勉強記録、子育て、日常を楽しくアウトプットするブログです🎵

【開業準備】開業届・青色申告承認申請書を税務署に提出してきました🤠

今日はあいにくの雨☔でしたが、税務署に開業届と青色申告の承認申請書を提出してきました!

 

夫がマイナンバーカードを先日申請したので、それが届いてからe-Taxで電子申請すればいいかな~と思っていたのですが、

色々と取引するのに開業届が必要なようで、またマイナンバーカードもいつ届くか分からないため今日出しに行く、と言うので一緒についていきました。

 

税務署の窓口では、提出原本とその控えを持っていって、収受印を押してもらって終了です。1分で終わります!

控えは手元に保管しておきます。

ちなみに開業届は開業から1ヵ月以内、青色申告の届け出は開業から基本的に2ヶ月以内が提出期限です。

 

クラウド会計ソフトはマネーフォワードにしました

会計ソフトについて、弥生とマネーフォワードとフリーが候補になっていましたが、マネーフォワードを使ってみることにしました。

決め手は画面の見やすさ、直感的に操作できる、動作が比較的軽い、マニュアル・Q&Aの充実度がいいな~と!

 

keiri123.hatenablog.com

 

クレジットカードや銀行口座とのデータ連携も試してみましたがスムーズにできました。まだ使い始めで操作に慣れませんが、使い方ガイドで検索すると大体出てくるのでわからないことがあってもマニュアルを見れば概ね解決しそうです。

今回選んだパーソナルプランではメールの問い合わせができるので、もし何か不明点があればメールの方で問い合わせできるので安心かなと思います。

 

気になっていた電帳法に関するマニュアルも充実しているので、よく読みながら対応していこうと思います。

(電子取引データもスキャナ保存も帳簿保存もどれも問題なくできそうです)

早速夫が領収証をため込んでいるようなので、まずはデータやら紙資料を整理したりしてそこから始めたいと思います🙄