◎経理ママの自分磨きブログ◎

スキルアップ、勉強記録、子育て、日常を楽しくアウトプットするブログです🎵

【開業準備】必要な手続きなどを本で確認!

個人事業主経理、事務系って何を確認しとけばいいの?ってことで、

関連する本を何冊か図書館で借りました!

 

f:id:hiyokoac:20220813162211j:image

何か新しいことを知りたいときは、まずは図書館で数冊借りてざっと概要を見ています。

近所に大型の本屋さんがあればいいのですが、なかなかそういったものもなく・・・それに買うのも本って高いしなぁ。。。(無料で本を貸し出してくれるってほんと図書館様様です😂)

税制に関しては改正も多いので、できるだけ出版年が直近のものをチョイスしてみました。

 

ネットでも情報はありますが、沢山ありすぎて探すのが大変なのと、信憑性が微妙なものも多いので、やっぱり本が頼りになります。

現に夫が「○○の届は最悪出さなくてもいいってネットに書いてあった」的な発言をしており

え、その情報大丈夫なの…😅てな感じです。最悪ってなんだよ笑

手続き関係は煩雑になりがちなので、ちゃんと自分に必要なものを整理した上で、漏れなく期限内に出す、って結構重要かと思うんですが

夫は「営業の人」なのであまり細かいことは気にしないというか・・・😓

まあだからこそ私のような事務向けの人間がきちきちやっていかなくてはいけないのですが。。。

 

で、肝心の本に関しては、やっぱりきれいにまとまっているし、欲しい情報も的確です。最初の手続き関係は大体把握できそうです。夫と読んで色々勉強しています😃

まだ全部読んでないですが、すごいな~と思ったのがファイリングの仕方とか書類の整理方法まで書いてある本もあり、ほんとに手取り足取り書いてくれてる本もあるんだな~と思いました。

書類整理とかが好きな私はそのあたりをじっくり読むのが楽しみです笑

 

付箋などしながら読んでいますが、本を読みながら、「やることリスト」をどんどん作っていくのがよさそうです。

スプレッドシートでさっそく「やることリスト」を作らないと・・・